SDI  

夢と感動の始まり Start of dream and impression の頭文字


ありがとうございます
by combine

                   【スタート オブ ドリーム アンド インプレッション


航空自衛隊静浜基地の概要
T-3&T-7 ジュニア

静浜基地(しずはまきち)は東名高速道路吉田インターチェンジの東北の方角、その昔「越すに越されぬ大井川」と歌われた島田の宿の下流にあります。滑走路は1,500mしかありません。

 静浜は、戦中の昭和19年1月に海軍航空隊の藤枝基地として工事着手され同年暮れに完成しました。
終戦により米軍に接収されましたが、昭和29年11月に防衛庁に移管され、昭和33年8月静浜基地となりました。T−3型初等練習機での第1初級操縦者課程教育が昭和54年から開始され現在にいたっています。が、今後は後継機のT−7型初等練習機に順次更新されるようです。

静浜基地はとても地味です。スクランブル発進はありません。それ以前にジェット機が無いのですから。しかし航空自衛隊の中での存在感はすごいのです。

 現在の航空自衛隊花形トップパイロットも最初は第1初級操縦者課程教育。つまり全国の航空自衛隊の基地で活躍している多くのパイロットはここの出身者だという訳です。全ての基本、全ての始まり、第1歩がここにあるのです。知っていましたか?

 外から見れば基地はのどかです。T−3のエンジン音。私の一番好きな航空機、そして飛行場です。たまに我が家の上空を優雅に飛んでいます。

 T−3は幅10m、長さ8m、重さ1.8t、乗員は2名です。350km/hの速度が出るそうです。また航続距離は1000kmとのことです。乗りたあ〜い。

 T−3は平成19年2月22日のラストフライトセレモニーを最後に退役しました。

平成24年度静浜基地航空祭
 平成24年5月20日(曇り)
 ホンダスーパーカブ110プロで行ってきました。正門に着くと、基地内は安全のため駐輪場までエンジンを切って手押しです。先輩をはじめ大型バイクは大変そう。逆に危険のような気がしました。
平成21年度静浜基地航空祭
 平成21年5月17日(雨・曇り・雨)
 先輩が基地内駐車券(抽選)をゲット。なので、先輩の車で2人で行って来ました。悪天候で駐車場は大分空いていました。また、雨で田んぼのようになっていて多くの車があちらこちらでスタック。私は2台レスキューしました。(人力ですけどね)
平成20年度静浜基地航空祭
 平成20年5月18日(曇)
 駐車券ゲット。はがきが当選しました。今年は大人3人で行って来ました。ジュースを飲んだり食事をしたり、やっぱりマイカーは楽です 。
ブルーインパルスがやってきましたが、あいにくの曇り空で残念でした。やっぱり青空が似合います。
平成19年度静浜基地航空祭
 平成19年5月13日(曇時々晴)
 とにかく風の強い日でした。
先輩たちと大人4人、子供2人の計6人で曇り空の中を出発。曇ってはいますが雲は高いので大丈夫だとは思うのですが、問題は風。非常に強い。大丈夫かな〜?と思いつつ駐車場へ。
今年は基地内及び周辺の駐車場がはがきによる抽選。
見事に外れました。大井川港の駐車場からシャトルバスで静浜基地へ。
T−3ラストフライトセレモニー
 平成19年2月22日(曇)
 T−3は、T−34Aの後継機として1978年に初号機が導入されました。それから28年、後継機T−7の導入に伴い退役となりました。セレモニーでは、順次退役し最後に残ったT−3、2機のうちの1機(第11飛行教育団教官、飛行隊長2等空佐操縦)と、2機のT−7の計3機で編隊飛行が行われました。T−3の卒業生は1,161人だそうです。(以上地元新聞の引用です。セレモニーを知らなくて行ってません。仕事休んで外周フェンスに並びたかった。残念)
輸送ヘリコプター CH-47J 体験搭乗
 平成18年8月22日(曇のち晴)
 体験搭乗募集はがき
当選(先輩が)。航空機搭乗承認申請書を提出し、先輩と二人でいざ静浜基地へ。「気持ちよかった-。」
平成18年度静浜基地航空祭
 平成18年5月14日(雨のち曇のち晴)
 前日の雨はすごかった。そのせいか、いつも駐車する基地内南東側駐車場は閉鎖されました。
パンフレットには「一般車、徒歩出入口」「一般車駐車場」と記載されているのですが (たぶん田んぼに、はや変わりしたのでしょう)。それはともかく今年は最初からブルーインパルスの予定が入っていませんでした。残念。それに加えてなぜかF-16のデモチームも中止になりました(場内アナウンスがよく聞き取れませんでした)。でも今年は岐阜基地のF-2がやって来ました。去年と逆になりました。2年で1回分の航空際?
 松島基地所属のT-4ブルーインパルスはこなくとも、ここ静浜基地には
ブルーインパルスJr?(ではありません) が所属してるんだい。今年はT-3Jr3機&T-7Jr3機のコラボレーション【collaboration】。パワフルでスリリングな飛行展示ならぬ運行展示(飛べません)。平面コークスクリューなんて技、T-4にはできまい。
平成17年度静浜基地航空祭
 平成17年5月15日(晴のち曇一時エコーあり)
 今年はT−3及びT−7の編隊飛行を多く見ることができ感激しました。F-2は上空近くまで来ていましたが、「エコー回復見込みなし」の無線で帰投しました。他の航過飛行では、F-15はさすがに大きく、F-16はさすがに早い。写真なんて撮れません。

 おまけ
平成16年度静浜基地航空祭
 平成16年5月23日(雨)
 雨でジェット機系の展示飛行がほとんど中止になりました。残念。そんな中
プログラムに無いT−3の展示飛行のサービスが随所に盛り込まれました。感激。また故ロック岩崎氏のアクロバティックな飛行も行われました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
   上へ