よくある質問

ケーブルテレビ機器のトラブル対処方法

ケーブルテレビに対する疑問、利用料金、解約手続きなどについて、一般的な質問と回答を掲載しています。その他のご質問等ございましたら、お手数ですが下記電話番号までお問い合わせ下さい。

電話番号 0537-86-8882(CATV電話:86-8882)
営業時間 8:30〜17:15(土日・祝日・年末年始除く)
※時間外のお問い合わせはサポートセンターで受付し翌営業日の対応となります

下記の分類よりご選択ください

ケーブルテレビ・加入について

ケーブルテレビとは何ですか

地上放送や衛星放送(BS・CS)を当社にて受信し、各ご家庭へ直接ケーブルテレビ引込線(屋外配線)を引くことにより、アンテナ無しでより多くのチャンネルを電波障害のない良好な映像・音声でお楽しみいただくシステムです。
引込線を取り付けるだけで、建物内で配線が繋がっているすべてのテレビで地上放送をご視聴いただくことができます。また、ケーブルテレビ機器を取り付けたテレビでは、衛星放送(BS・CS)をご視聴いただくこともできます。

加入するためには何が必要ですか

ケーブルテレビへご加入いただくためには「加入契約申込書」が必要です。申込書へご記入の際には、市内金融機関(静岡銀行、掛川信用金庫、島田信用金庫、JA遠州夢咲、JAハイナン、しんぎょれんの各支店およびゆうちょ銀行)の口座番号とお届け印が必要となります。

加入するのにお金がかかるのですか

いまのところ加入金はいただいておりませんが、お客様のお宅にケーブルテレビの引込線(屋外配線)を接続する工事と、建物内への機器設置(宅内)工事費用は実費かかります。

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地上デジタル放送について

地上デジタル放送を見ることができますか

引込線(屋外配線)工事を行うことで、地上デジタル放送を受信することが出来ます。ご視聴いただくためには地上デジタル放送対応テレビ、または外付けタイプの地上デジタル放送チューナーが必要です。
なお、2015年3月末までは当社にてデジタル放送をアナログ放送に変換(デジアナ変換)いたしますので、従来のアナログテレビでもご視聴いただけます。

地上デジタル放送が映らないのですが

引込線(屋外配線)工事が完了したお宅で、地上デジタル放送対応テレビを設置しても地上デジタル放送が全く映らない場合や、一部のチャンネルが映らない場合は、建物内の配線・設備にデジタル放送に対応していない部材が使用されていることが考えられます。地上デジタル放送を正しく受信できるようにする為には、配線・設備の改修工事(実費)が必要となります。

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利用料金・NHK受信料について

利用料金はどのように支払うのですか

市内にある金融機関(市外の支店でも可)の口座より口座振替でお支払いいただきます。また、毎奇数月の20日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に2ヵ月分を振替させていただきます。
※振込、現金でのお支払いはできません

利用料金にNHK受信料は含まれているのですか

当社利用料金にはNHK受信料は含まれておりません。なお、STBを設置されますと、NHK衛星放送の受信もできるようになりますので、地上契約(総合・教育)のみ契約の方はNHKとの衛星契約が必要となります。
当社サービスに加入されており、NHKと衛星契約をしているお客様は「団体一括支払」というNHK受信料の割引制度をご利用いただけます。詳しくは当社までお問い合わせください。

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機器の移動・解約について(一戸建てにお住まいの方)

ケーブルテレビ機器の設置場所を変えたいのですが

建物内における機器の移動、当社サービスエリア内での転居による機器移設の際は、ケーブルテレビの工事ができる「工事協力店」を紹介させていただきますので、当社までご連絡ください。なお、工事費用は実費かかります。市外へ転居される場合は、必ず解約手続きをお願いします。
※お客様による機器の移動、取り外しは禁止となっております

ケーブルテレビ機器を取り外して欲しい(機器を撤去)

ケーブルテレビ機器を取り外しますと、引込線(屋外配線)のみの利用となりますので、「地デジ契約(月額924円)」への「契約変更申込書」をご提出いただく必要があります。
「地デジ/施設利用契約」への変更時には、お客様宅に設置しましたケーブルテレビ機器をすべて撤去いたします。その際の撤去経費および通信配線の加工工事費はお客様のご負担となります。予めご了承下さい。
なお、「地デジ契約」への変更手続きをした月の月末までは、変更前のご利用料金にて満額いただき、翌月より「地デジ契約」のご利用料金をいただきます。

ケーブルテレビを解約したいのですが(屋外配線を撤去・利用停止)

解約には「解約申込書」のご提出が必要です。お客様より申込書をいただきました後、引込線(屋外配線)の撤去/利用停止工事をいたします。また、建物内にケーブルテレビ機器を設置されている場合は、あわせて取り外しを行わせていただきます。
このときの引込線工事費と機器撤去経費はお客様のご負担となります。予めご了承下さい。
なお、解約月の月末までのご利用料金は満額いただきます。
解約手続き解約に必要な工事の両方が完了しませんと、継続して利用料が発生しますのでご注意ください(解約手続きをされずに、引込線や機器を無断で撤去した場合も同様です)

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機器の移動・解約について(アパートにお住まいの方)

ケーブルテレビ機器の設置場所を変えたいのですが

アパート内における機器の移動、当社サービスエリア内での転居による機器移設の際は、ケーブルテレビの工事ができる「工事協力店」を紹介させていただきますので、当社までご連絡ください。なお、工事費用は実費かかります。市外へ転居される場合は、必ず解約手続きをお願いします。
※お客様による機器の移動、取り外しは禁止となっております

ケーブルテレビ機器を取り外して欲しい(機器を撤去)

アパートにおけるケーブルテレビ機器の取り外し(解約)には「解約申込書」のご提出が必要です。解約手続きをされますと、お客様の部屋に設置しましたケーブルテレビ機器をすべて撤去いたします。その際の撤去経費および通信配線の加工工事費はお客様のご負担となります。予めご了承下さい。
なお、解約月の月末までのご利用料金は満額いただきます。

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解約について(アパートを所有している方)

アパートからケーブルテレビ引込線(屋外配線)を撤去して欲しい

アパートからの引込線(屋外配線)撤去には、建物所有者様より「解約申込書」をご提出いただく必要があります。引込線を撤去しますと、ケーブルテレビから地上放送を受信することもできなくなります。このとき、アパートにお住まいの方の中に、ケーブルテレビ機器を利用されている方がいる場合、当社の全サービスを受けることが出来なくなりますので、事前に入居者様とご相談ください。
引込線の撤去後、アパートにお住まいの方が継続してテレビの受信をする為には、アンテナを設置し、切り替え工事を行っていただく必要があります。
ケーブルテレビ受信からアンテナ受信への切り替えにかかる引込線の撤去、アンテナの設置および切り替え工事費用は、建物所有者様ご負担となります。予めご了承下さい。
なお、解約月の月末までのご利用料金は満額いただきます。
解約手続き引込線撤去の両方が完了しませんと、継続して利用料が発生いたしますのでご注意ください(解約手続きをされずに、引込線を無断で撤去した場合も同様となります)

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パソコンの配線接続・設定・安全対策について

パソコンまでの配線工事をお願いしたいのですが

インターネットの契約されますと、ケーブルテレビ機器とパソコンをLANケーブルで接続するだけでインターネットをご利用いただけます。配線方法につきましては、パソコン接続方法をご参照のうえ、お客様にてご対応願います。LAN配線の施工を希望される場合は宅内LAN工事協力店(接続設定費用は実費かかります)を紹介させていただきます。

パソコンにメールアドレスを設定したいのですが

メールアドレスの設定には、当社より発行いたしました「インターネット登録確認書」が必要となります。お手元に書類をご用意いただきましたら、メール設定方法を参照のうえ、お使いのメールソフトに必要な情報を入力してください。
パソコンまでの配線方法、メールアドレスの設定方法についてご質問がある場合は、下記インターネットヘルプデスクもご活用ください。

 インターネットヘルプデスク
 電話番号 0537-86-6829(NTT電話専用) 24時間365日対応受付

メールのチェック機能があるならセキュリティソフトは必要ないですか

スパムメール、ウイルスメールのチェック機能はございますが、メール以外の経路でもウイルスなど”悪意のあるソフトウェア”がパソコンに進入する場合もあるため、セキュリティソフトの利用をおすすめします。

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